TellerNovel

テラーノベル

アプリでサクサク楽しめる

テラーノベル(Teller Novel)

タイトル、作家名、タグで検索

ストーリーを書く

テラーノベルの小説コンテスト 第3回テノコン 2024年7月1日〜9月30日まで
シェアするシェアする
報告する


三条通りで、屋敷が燃えていると、夜更けにも関わらず、火事を見ようと野次馬が、大路に溢れている。


守満《もりみつ》達は、人の波に逆らいながら馬を走らせていたが、そろそろ、限界を迎えていた。


歩くしかないのだろうか。しかし、弓矢と琵琶がある。気付かれてはなるまいと、守満は、後ろに乗る髭モジャへ、声をかけたが、返事は大きな、いびきだった。


「若様、髭モジャ殿はよう眠られておりますぞ」


「親分猫殿、そのようですねぇ、うーん、これでは、ますます、馬から降りられないな」


では、致し方あるまい、と、親分猫が、呟くと同時に、


「姫君達が、焼き出されてるぞー!!!」


と、声を張り上げた。


姫君、という響きに、向かっていた野次馬の足は、一瞬止まるが、次には、うおぉーーー!!と、歓声を上げて、駆け出した。


そして……、大路からは、人っ子一人いなくなる。


「ほっほっほ、皆、本物の姫君なんぞ、見たことありませんからのぉ。そりゃー、一目見たいと、必死になりますわい」


「いや、なるほど、庶民とは、そうゆうものなのですか。まあ、私とて、他家の姫君など、見れませんけれどね」


ははは、と、守満と親分猫は、笑いながら、屋敷へ向けて、馬を走らせたのだった。


そして、翌日。


髭モジャは、橘に、こっぴどく叱られていた。


「お前様!なんですかっ!よりにもよって、守満様の背で、眠りこけるとわっ!!なんのための、供なのです!」


「す、すまぬ!!ワシも、驚いて、いるのじゃーー!!なんで、寝てしまったのかと!!!」


「それも、また、琵琶法師一団が出たらしいではないですか!守満様が、危うく、巻き込まれでもしたら!!」


「いや、あれは、の、女房殿」


髭モジャは、橘へ、事の顛末を語った。


「まあーー!なんと!お手柄でしたねぇ!」


「あお!女房殿!わかってくれたか!いやな、ワシも、思えば、新《あらた》だなんだと、捕まえ続け、内大臣様の御屋敷の火事だわ、もうー、動きづめで、寝ておらんかったからなぁーつい」


「ほんに、親分猫様が、いてくださって助かりました」


いやいや、それほどでも、と、いつの間にか、親分猫が、橘の膝の上で、丸くなっていた。


「え、えっ?!女房殿?!……」


親分猫は、橘に、撫でられて、ゴロゴロ喉を鳴らしている。


はあー、お前様を、馬から降ろすの、大変だったのですから、と、橘は、ぶつくさ言っている。


「何か、おかしいのじゃが?」


髭モジャが、合点がいかぬと首を捻っていると、童子、晴康《はるやす》が、やって来た。


「あー!もう、探しましたよ!髭モジャ様!検非違使達が!!」


「お前様!まさか、何が騒ぎを?!」


橘が、キッと髭モジャを睨み付ける。


「えーと、橘様、崇高《むねたか》様の、代わりに髭モジャ様を、とかなんとか……。とにかく!来てください!」


「あーー!しもうた!奴の、お勤め辞退の願を届けてなかったわっ!」


髭モジャは、慌てて、家令《しつじ》など、家政を取り仕切る者達の詰め所である、侍所《さむらいところ》へ、向かった。


引き戸を勢い良く開け、


「すまぬ!崇高は、急に家督を継ぐことになって、国元へ!」


と、侍所に、わんわんと鳴り響くかの大声で叫んだ。


「おお!久しいのお!髭モジャ殿!」


「ああ!崇高殿の事は、文が来て、了承済よ」


出向いて来ていた、検非違使達が、なぜか、頼む!!!と、髭モジャへ、いきなり頭を下げて来た。


何でも、丸顔の若人が、文を、検非違使の詰め所へ届けに来た。それは、崇高からの物で、国元へ、急ぎ戻らなければならない旨と、人手不足の時は、髭モジャを使うようにと書かれてあったという。


「あー、それと、こちらの御屋敷で、猫を預かっていただける、猫施薬院を開かれるそうだが、さっそく、猫が……」


足元には、わらわらと、猫が集まっていた。


「……そ、それは、なんのことじゃ?!」


「いや、野良猫は、引き取ってもらえる、髭モジャ殿の手は、借りれると、こちらは、大助かりなんだが……」


「そうそう、あの、荷運びの新《あらた》が、屋敷へ入り込んで情報を仕入れていた、とか、炊き出しに雇われていた、おばちゃん達から、それとなく、都の噂話を仕入れていたとか、すべて、髭モジャ殿が、暴かれたとか!」


「おお、ものすごい大立ち回りで、新一味を、崇高殿と捕まえたそうで!しかも、新が捕まったことで、職を失ってしまったと、おばちゃん達を、面倒見てもらえるよう、こちらの御屋敷へ頼み込んだとか」


「内大臣様の御屋敷の火事では……」


検非違使達は、髭モジャについて、これでもかと、語り続ける。


どこで、どうなったのか、検非違使達の中では、髭モジャ伝説が、出来上がっている様だった。


「うーん、何か、違うんじゃが……」


髭モジャは、まさに、目を回しそうになっていた。


そして、屋敷の門前では……。


童子と、丸顔の若人が、親しげに話し込んでいる。


「うん、ありがとう、タマ、あっ、それと、姫猫ちゃんも」


若人の懐から、猫が顔を出して、ニャーと鳴いた。


「えっと、猫の面倒とか、みてくださいって、良かったんですか?晴康様?」


「うん、守恵子《もりえこ》様も、退屈しないだろうし、あくまでも、一時的な事だろうしね。ちゃんとした飼い主を見つければ、問題は起こらないよ」


ニャー、ニャー、と、猫が鳴いた。


「晴康様、すみません。姫猫様のお願いなので……」


ははは、タマ、それは、のろけ?と、童子は、笑った。


「えーと、じゃあ、タマ達は……」


「うん、ご苦労様。また、何か頼むと思う」


「大丈夫です!タマは、晴康様の眷属というか、犬眷属というか、なんだか、おかしな、従者ですから!」


「おかしなって……」


まあ、そうだよなあー、と、童子、晴康は、呟いた。


なんの因果で、こんな力を持ってしまったのか。普通の子供として、産まれていたら……。


いやいや、と、邪念のようなモノを落とそうと、晴康は、首をブンブンと振った。


そして、タマ、と、眷族に声をかけたところ……。


タマは、巨大化した姫猫に、咥えられ、空の上だった。


「晴康様ーー!あぶり餅って、どこで、売ってるんですかーー!上野様、じゃなかった、徳子様が、買って来てくれって!」


「いや、それ、聞いてから、飛びなよ」


六条通りで、聞いてご覧!と、晴康は、空へ向かって答えた。


「……そこな、童子よ、ちょうど良かった!守近は、いるか?」


晴康の背後から、行きも絶え絶えの、斉時《なりとき》の声がする。


「嫌な予感、振り向かない方が良いのかな?」


「おい!ちょっと、まて、まっとくれ、おじさん、もうーー、家庭内の始末に、振り回されて、どうーしよーもないんだぞー、逃げるなーー!!」


童子、晴康は、門の中へ駆け込んで、脇にある侍所の引き戸を開けた。


「検非違使様!怪しい人物です!」


その一言に、検非違使達は、一斉に、立ち上がる。


立て続けに起こった、琵琶法師一団による、上位貴族の館襲撃に、都の警備は強化されていた。


「髭モジャ殿よ、話の続きは、また、今度!」


言って、検非違使達は、駆け出す。


「晴康殿よ、怪しいとは……もしや」


「あー、髭モジャ様、斉時様です」


「なあーんじゃ、そりゃー、検非違使にでも、任せておけばよいわ」


はははと、二人は、笑い合うが……。


「で、この猫達は?」


「うむ、そうじゃのおーー、よし!皆、ワシについて来い!若が、いなくなったから、牛小屋に、少し空きがある」


行くぞ!と、歩む髭モジャの後ろを、猫がぞろぞろついていく。


「うーん、牛といい、猫といい、髭モジャって、動物受けいいんだなぁー」


ふふふ、と、晴康は、笑った。


きっと、また、大騒ぎになるに違いない。楽しみが、また出来たぞとばかりに──。

羽林家(うりんけ)の姫君~謎解き時々恋の話~

作品ページ作品ページ
次の話を読む

この作品はいかがでしたか?

20

コメント

0

👏 最初のコメントを書いて作者に喜んでもらおう!

チャット小説はテラーノベルアプリをインストール
テラーノベルのスクリーンショット
テラーノベル

電車の中でも寝る前のベッドの中でもサクサク快適に。
もっと読みたい!がどんどんみつかる。
「読んで」「書いて」毎日が楽しくなる小説アプリをダウンロードしよう。

Apple StoreGoogle Play Store
本棚

ホーム

本棚

検索

ストーリーを書く
本棚

通知

本棚

本棚