TellerNovel

テラーノベル

アプリでサクサク楽しめる

テラーノベル(Teller Novel)

タイトル、作家名、タグで検索

ストーリーを書く

テラーノベルの小説コンテスト 第3回テノコン 2024年7月1日〜9月30日まで
シェアするシェアする
報告する

違わない。

一瞬、蒼に名前を呼ばれている気になった。蒼に抱き締められている気になった。蒼の唇を思い浮かべた——。


これじゃ、本当に欲求不満じゃない……。


「あ、そうだ。明日は内藤社長が蒼と姪っ子の顔合わせに同席するらしい。その後で俺の親父と食事することになってるから、このフロアは一日空になる。お前も明日はゆっくり休め」

充さんは私の頭を軽く撫でて、副社長室を出て行った。


悪ふざけが過ぎるでしょ——。


今頃になって、心臓があり得ない速さで動き出した。


恋人の兄と……なんて、あり得ない——。

充さんだって恋人がいるのに、何やってんのよ——!


半ば、パニック状態だった。

けれど、思考を鈍らせていた霧は晴れた。


明日を無駄にするわけにはいかない。


翌日、私は静まり返った八階の社長室にいた。

防犯カメラの映像は差し替えてあるし、エレベーターを使わずに来たから、警備室でも八階に人がいるとは思っていないだろう。

私はスマホで社長室内の写真を数枚撮影してから、社長のデスクに座った。社長のPCの電源を入れ、自分のノートパソコンも起動させた。

スマホの発信履歴の一番上の番号をタップする。一度目の呼び出し音が鳴り終わる前に、聞き慣れた声がした。

『はい』

「防犯カメラの映像は?」

『問題ない』

「スピーカーに切り替えるわ」

私は通話をスピーカーに切り替えて、スマホをデスクに置いた。

社長のPCは、サインインのためのパスワードを待っていた。私は社長のPCに持って来たUSBメモリーを差し込んだ。十秒で社長のPCがサインインを認めた。

ふと、デスクのメモ用紙が目についた。

『十一時、クイーンズホテル最上階』

私は蒼とペアの腕時計を見た。

十時三十五分。

蒼は今頃ホテルへ向かう車の中だろう。

考えるな!

「侑、どう?」

『侵入した』

これで社長のPCのデータは一文字残らず極秘戦略課のマシンに転送される。

次に私は社長のデスクを物色した。鍵のかかった引き出しは一か所。


持ち帰って失くすリスクを考えたら、鍵はこの部屋にあるはず……。


私は部屋を見渡し、窓際に置かれた壺に目を止めた。

何か入ってます、と言わんばかりの口を大きく開けた壺を覗き込む。

「ビンゴ!」

『ん?』

「こっちの話」

私は壺から小指ほどの大きさの鍵を取り出し、デスクの鍵穴に差し込んだ。軽く鍵を回すと、引き出しがすんなりと開いた。

引き出しの中にはUSBメモリーが三つと、ディスクが数枚。まずはUSBメモリーを取り出し、一つずつ私のノートパソコンにデータをコピーした。

『ざっと見た感じ、プライベートでは使っていないようだ。ブラウザの履歴では、最新でも三週間前にニュースと株価を見ているだけだ』

「侑、社長が所有する物件は調べたのよね?」

『ああ。マンションや別荘に川原が匿われている形跡はなかった』

USBメモリーから私のノートパソコンに吸い込まれていくファイル名が足早に切り替わる中、私は見覚えのあるファイル名を見逃さなかった。

「妻名義の物件はなかった?」

『大阪と名古屋にマンションを持っているけど、どちらも妻や妻の友人が定期的に使用してるから、川原を匿えるとは思えない』

あとは……。

「秘書は?」

『秘書?』

「そう。社長秘書については調べた?」

スピーカーから少し乱暴に、忙しくキーボードを叩く音が聞こえた。それに紛れて、侑がチッと舌打ちする音が聞こえた。

侑が苛立ちを隠さないのは珍しい。

『時間をくれ』

ブツッと通話が途切れた。

社長秘書はノーマークだったのだろう。

内藤社長の第一秘書は五十代の女性で、二十年前から社長の秘書をしている。第二秘書は二十代の男性で、三年ほど前に入社した。


三年前……。


コピーが終わり、私は次のUSBメモリーのコピーを始めた。


どうする……。


迷って、今はデータのコピーに集中することにした。

USBメモリーとディスクのコピーを完了して、私は社長室内を一時間前に巻き戻し、副社長室に移動した。

スマホがリズミカルに揺れて、私は侑からのメッセージを開いた。コメントなしでアドレスが添付されていた。

SNSの書き込みだった。私は進行中の話題に、息をするのを忘れた。

斜め後ろからのアングルで、蒼が女性の腰に手を回して、笑顔を向けている。女性の顔は見えない。腰まであるウエーブの髪が印象的だ。

書き込みからすると、このショットは三十分ほど前のもので、T&N社員が撮影、アップしたもの。

『三男のデート現場に遭遇!』

『もしかしてお泊りだった?』

などと、女子社員たちが騒いでいた。


どうして……。


スマホの画面が切り替わり、侑からの着信を知らせた。

「こんな時に、どういうつもり?」

『咲、行けよ』

昨日の充さんといい、侑といい、簡単に『蒼に会え』と言う。今、私と蒼が会うことで、計画が失敗してしまうかもしれないのに。

私は苛立ちを声に出した。

「やめて!」

『このままだと、蒼は逃げられなくなるぞ!』


そんなことはわかってる……。


私は目を閉じて深呼吸をした。

「侑、秘書は?」

『咲!』

「もういい、自分で調べる」

今度は私が一方的に通話を終了し、副社長室を出た。

社長室と副社長室の間には秘書室があり、十名ほどの重役秘書のデスクがある。私は社長の第一秘書のPCを起動させた。社長の時と同じ手順でサインインし、今度は空のUSBメモリーにPCのデータをコピーする。

次に、第二秘書のPCを起動させる。

侑からだと思われる着信に、ポケットの中でスマホが震え続けていた。

侑は実際の防犯カメラの映像を見ているから、私が秘書室にいることを知っている。

わかってる。

侑のバックアップなしでこんなことをするのは、危険だ。

私じゃない女の腰を抱く蒼の写真に動揺し、自分が冷静でないこともわかっている。

だけど、川原を見つけられたら、和泉社長を復職させられる。

蒼を取り戻せる。


蒼を……。

間に合わなかったら、どうしよう……。

蒼が、会社のために城井坂のお嬢様と結婚してしまったら、どうしよう……。

考えちゃダメだ!


私は自分に言い聞かせて、第二秘書のPCのデータのコピーを始めた。

次いで、第一秘書のデスクの引き出しを覗く。仕事に関係のないものは一つもなかった。


社長にはもったいない、秘書の鏡ね……。


第二秘書の引き出しも同様に、気に留めるものはなかった。正確にはなさ過ぎた。

会社から支給される事務用品が整然と並ぶ引き出し。開封されていないペンや付箋もある。手垢が一切ついていないホッチキスやカッター。

代わりに、第二秘書のPCのキーボードは表記がかすれるほど叩かれていた。マウスに触れると、左のパネルが軽く歪んでいた。使い込まれている証拠だ。

いくら秘書二人で業務を分担しているにしても、不自然だ。


まさか……、やっぱり——。


私はデータのコピーを続ける第二秘書のPCを操作し、バックグラウンドで行われている作業をチェックした。

「やっぱり……!」

私はキーボードを叩くことに夢中で、背後から忍び寄る人影に、全く気がついていなかった——。

loading

この作品はいかがでしたか?

41

loading
チャット小説はテラーノベルアプリをインストール
テラーノベルのスクリーンショット
テラーノベル

電車の中でも寝る前のベッドの中でもサクサク快適に。
もっと読みたい!がどんどんみつかる。
「読んで」「書いて」毎日が楽しくなる小説アプリをダウンロードしよう。

Apple StoreGoogle Play Store
本棚

ホーム

本棚

検索

ストーリーを書く
本棚

通知

本棚

本棚