TellerNovel

テラーノベル

アプリでサクサク楽しめる

タイトル、作家名、タグで検索

テラーノベル(Teller Novel)
シェアするシェアする
報告する


闇を吸い取ったかのような暗がりも今は格段輝いて見えた。


足元を、照らすたいまつが、特別明るいわけでもないのにと、グソンはほくそ笑む。


廊下は、女官長の私室から、いつもどおりに細く伸びていた。


そして……。それは治朝《ちちょう》へと続く。


グソンは胸を躍らせていた。


今歩む道こそが、自分の栄華なのだと。


――囲う緋色の壁が消えた。


後宮は、他の朝《ちょう》と壁で仕切られ、出入り口には、警備の兵が詰めている。


だが、さすが夜更けともなれば、兵は睡魔に負けて崩れこんでいた。


グソンは、見下すように目をやった。


兵は、物音にぴくりと体を動かすが、薄目がちに黒衣を認めると、黙って目を閉じた。


見て見ぬふりも、後宮の警備には必要だった……。


グソンのように、特別な責務を強いられた宦官が出入りするからだ。


先に見える回廊で、たいまつの明かりが、閉ざす大きな扉を照らしている。


扉は、後宮と表方とを隔てるもの。


このまま歩めば、治朝へ着く。だが、グソンはまだ先――、扉の向こうへの立ち入りを許されていない。


(……このままでは、終わらない。終わってなるものか……。)


先ほどの、蜜蝋の香りが思い出された。


じっと、扉を見る――。


口惜しい思いをしながらグソンは、脇に伸びる通路へ足を向けた。


住居へつながる扉を押し開けると、気の早い夏虫の鳴が流れてきた。


宦官は、宮殿外に住居をもってはならない。内の細かな事情に通じているからで、もし外の世界に漏れてしまえば、騒ぎへつながる。


そのため、彼らは後宮の手前に隔離されるように住まわされていた。


「グソン様。かの将から使《つかい》がきましたよ」


我が家に足を踏み入れたとたん、軽やかな声がグソンの耳をつく。


「で、なんと?」


「さぁ。文を置いていきましたが、とりあえず、急な務めで抜け出せないと言っておきました。それで、よかったでしょうか?」


「ああ、いいよ。お前はやっぱり賢いな」


少年らしい、細くしなやかな指が、グソンの腰にまとわりつく。


数々の浮き名を流しているグソンが息をつけるのも、指の主、見習いの少年リンがいるからこそ――。


中堅どころの宦官になると、宦官見習いを自分の世話係として使えさせることができた。


毎年、欲に駆られた親達が、わが子を宮使いにさせるべく、宮殿へ送り込こむ。


そして……。


大人の都合で、少年達は性を奪われた。


地獄の炎で焼かれるような苦しみの後、生と死の間をさまよい……栄華を目指す……。


悠久の昔は、宮刑として存在した去勢という行為も、今では立身出世の道具になっていた……。

朱(あけ)の花びら

作品ページ作品ページ
次の話を読む

この作品はいかがでしたか?

10

コメント

0

👏 最初のコメントを書いて作者に喜んでもらおう!

チャット小説はテラーノベルアプリをインストール
テラーノベルのスクリーンショット
テラーノベル

電車の中でも寝る前のベッドの中でもサクサク快適に。
もっと読みたい!がどんどんみつかる。
「読んで」「書いて」毎日が楽しくなる小説アプリをダウンロードしよう。

Apple StoreGoogle Play Store
;