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第9話「ホタテは、世界を救う」

登場人物:ミト=アワヨセ(波属性・2年・料理部)/シオ=コショー(潮属性・非常勤講師)





料理部の朝は早い。

波属性の2年生・ミト=アワヨセは、その日も朝の海藻を揉んでいた。

肩まである髪をヘアゴムでぐしゃっと結い、エプロンは波模様。肌は赤褐色、鼻筋のほくろがチャームポイント。

料理中は声がでかく、やる気が高すぎて共鳴しすぎることもある。





「ホタテがない!?」


倉庫に入ったミトの叫びが、食堂に響いた。

朝ごはんの主役、共鳴ホタテの塩炊きが作れない。しかも今日の1限は「料理と感情」の実技テスト。

彼女はぶつぶつ言いながら、記録帳をひっくり返す。





「……シオ=コショーが、持ってった?」

(……あのトイレ掃除講師、またやったな)





その頃。

中庭の水草水槽前。

シャチがモチーフの非常勤講師・シオ=コショーは、ホタテを両手で包みながらしゃがんでいた。


水草のゆらぎと貝の共鳴反応を見比べ、ぶつぶつ記録を取っている。

「今日の波:ぴくぴく、でも死なない。えらい」

地味なジャージ姿、灰の髪は寝ぐせつき、足元に落ち葉、でもどこか穏やか。





「先生っ!ホタテ返してくださいっ!」


ミトが怒鳴り込む。

「試験、始まるんですけど!?料理部の尊厳なんですけど!?」





「……でも……この子、きのう元気なかったから……」

シオは小声で答える。





「ホタテは生きてる。生きてるけど、食べられる命でいてくれてる。

でも、“見てると食べられない”日もある。」





そのとき、ミトの波域手帳が静かに反応した。

“怒り”“焦り”の波が、“共感”に揺れる。

料理は共鳴。料理は感情。


ミトはため息をついた。





「じゃあ先生、そのホタテ──“今日だけ貸してください”。

わたしが、うまく“届ける”。食べるみんなのとこまで、責任持って」





シオはしばらく黙って、ホタテをそっと両手から離した。





試験は無事成功。

共鳴ホタテの塩炊きは、多くの生徒の波にしっかり届いた。





その夜、シオの水槽記録には、こう記されていた。


「ホタテ、よく働いた。世界を救った。すごい」




海洋高校−物語は波のように−

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