テラーノベル
アプリでサクサク楽しめる
ruruha
362
ruruha
272
ruruha
558
📩 相談
高校一年生・仮名:Rさん
友達と遊んでいる時は普通に楽しいです。
笑ったり話したりして、その時は特に気になることもありません。
でも家に帰ると、
「あの一言、余計だったかな」
「変な空気になってなかったかな」
「つまらないと思われてないかな」
と、一人で何時間も考えてしまいます。
ひどい時は次の日まで引きずります。
遊ぶのは好きなのに、終わったあとがしんどいです。
どうしてなんでしょうか。
遥
「これ嫌なんだよな」
蓮司
「経験ありそうだな」
遥
「ある。帰ってから急に始まる」
日下部
「何がだ」
遥
「反省会。しかも一人」
蓮司
「参加者一名」
遥
「最悪」
日下部
「なら開催するな」
遥
「できたら苦労しない」
蓮司
「まあ、自動開催だからな」
遥
「そう。勝手に始まる」
日下部
「不思議なものだ。遊んでいる最中は平気なんだろう?」
遥
「むしろ楽しい」
蓮司
「そこが面白いところでさ。遊んでる時は相手を見るので忙しい。帰って一人になると、今度は自分を見始める」
遥
「ああ」
日下部
「時間差か」
蓮司
「そんな感じ」
遥
「しかも悪いところばっかりな。楽しかったことより変なこと言ってないかが気になる」
日下部
「人間はそういう傾向がある。失敗の方が印象に残る」
遥
「便利なようで不便だな」
蓮司
「Rさんって楽しかったかどうかより、ちゃんとできたかを気にしてるのかもしれない」
遥
「ちゃんと?」
蓮司
「変なこと言わなかったか、相手を退屈させてないか、嫌な思いをさせてないか。そういう採点」
遥
「ある。終わったあと急に試験結果みたいになる」
日下部
「厳しい採点官だな」
遥
「甘くない」
蓮司
「本人だからな」
日下部
「しかし、相手も同じように細かく覚えているとは限らない」
遥
「それはある。自分だけ覚えてることって結構あるし」
蓮司
「逆に、友達が一か月前に何を言ったかなんそんなに覚えてないだろ」
遥
「覚えてない」
日下部
「つまり、自分に向けている厳しさを、他人も持っていると思い込んでいる可能性がある」
遥
「それは少しあるかも」
蓮司
「あとさ、楽しかった人ほど反省会することもある」
遥
「なんで」
蓮司
「失いたくないから。大事な関係ほど慎重になる」
遥
「……ああ」
日下部
「なるほどな」
蓮司
「だから、反省会をすること自体が悪いわけじゃない。ただ、 反省しかしないのはもったいない」
遥
「確かに。どうせ一人で開くなら楽しかったことも一個くらい入れとけ」
蓮司
「参加者一名だしな」
日下部
「議題を増やせばいい」
遥
「言い方」
🗝 三人からのことば
遥
「終わったあと考え込むのは、それだけ関係を大事にしてるからかもしれない」
蓮司
「反省だけじゃなく、楽しかったことも思い出していい」
日下部
「自分への採点が厳しすぎないか、一度確認してみるといい」
コメント
1件
うわー、これめっちゃわかる…!!😭💦 「遊んでる時は楽しいのに帰ってから一人で反省会」、マジあるあるすぎて心掴まれたよ。 特に蓮司の「大事な関係ほど慎重になる」って言葉、すごく染みたなあ。 遥くんも日下部くんも、みんな真面目で優しいからこそ悩んじゃうんだね。 反省だけじゃなくて楽しかったことも思い出していいよって、めっちゃ救われるメッセージ…✨ 今回もほっこりした&ちょっと胸がギュッとなった。連載楽しみにしてるよ!🌸