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各々が自己強化に励んで一週間が過ぎ去り遂にFD初のイベントが開催される。
「この日のために私ら頑張ってたんだからちゃんと成果出すよ?」
「当たり前でしょ?私はこの一週間魔法よりも基礎的なシステムについて学んで身体に覚えさせてたんだから成果出さなきゃ私のやってたこと無意味になるからね。」
「かくいう私も攻撃の手札を増やすために色々頑張ってたからお披露目出来たらいいなぁ、て感じ。」
ファストリアの街の噴水前でそんな立ち話をしてるとイベントアナウンスが入る。
『大変お待たせいたしましたなのだ!これより初イベント【渡る者のポイント狩り】を開催するのだ!今回ルール説明やイベントの近況報告を担当させてもらうドラゴンの【ドラル】なのだ!』
噴水の上空にホログラムが映し出されぬいぐるみ風のデフォルメされた二頭身ドラゴンが自己紹介をしながら今回のイベントについて説明を始める。
『まず参加者はこの後別のフィールドに飛ばされるところからスタートするのだ!そこは円形の孤島で一定の時間が経過すると外側から大地が崩れて範囲が狭まっていくバトルロワイヤル形式を採用してるのだ!
ちなみにデスしても基本何度でも復活可能だけど最終ラウンド前時点で上位十名より下の人達はそのラウンドやられると生き返れず観戦席にと飛ばされるのだ!』
「つまりどゆこと?」
「例えば最終ラウンドが『4』だとしたらその一つ前の『3』の時点で上位十名に入れてないと『4』に移行した時やられたら生き返れないってこと。」
「なるほど。『3』の時点で上位に入れてなくても『4』まで生き延びて上位プレイヤーを倒せればポイントが変動して順位入れ替えが発生し逆転も有り得るってわけね!」
「そゆことね。」
『ちなみに、最終ラウンドで上位十名に選ばれなかったプレイヤーが生き残っており、その人が上位プレイヤーを倒すとポイントが二倍になるという逆転イベントもあるのだ!さらにさらに!トップスリー達を倒すと三倍のポイントがもらえるのだ!チャンスは転がってるから諦めないことが大事なのだ!
イベントの名前にもなってる【ポイント狩り】ですが、各プレイヤーは最初10ポイントを所持して始まるのだ。プレイヤー同士が戦闘をして勝つと相手のポイント分自分が獲得できるのだ!これは最初に得られたポイントに加算ではなくあくまでスコアとしてのポイント確保なのを間違えないで欲しいのだ! 』
「これは?」
「そのまんまよ。10ポイント同士が戦闘して勝った方に10ポイントが入るけど元々持ってる『10ポイント』にさらにプラスで『10ポイント』の計20ポイントていう計算じゃなくて、『10ポイント』の敵を倒したから所持してるポイントは『10ポイント』てこと。」
「昔のメダルゲームのあれか!特定のやつを倒すとそいつの数値分メダル獲得できるみたいなやつ!」
「それで理解できるならそれでいいよ…。」
『そして各ラウンド終了時累計ポイントが高い人が知らされるのだ!それを覚えておくとその人と戦闘するしないなどの戦略も考えられるので参考にするのだ!それと、各ラウンド終了時点で上位十名に入ったプレイヤーは順位に応じてポイントが跳ね上がるのだ!例えば一位のプレイヤーは元々10ポイントだったのが、加点されて60ポイントになるとかそういうことなのだ!だから上位の人ほど色んな人に狙われるリスクも増えるから安易に上位をあげることは危険というのもお伝えしておくのだ!』
「いわゆるランク外のプレイヤーの救済処置ってやつだよね?」
「そうだな。逆転要素がないとランク外の人は楽しくないからなぁ。」
『最後に、デスペナルティとしてやられると一定時間経たないとリスポーン出来ないようになってるのだ!これは上位プレイヤーになるほど時間が長くなるのだ!また、短い時間でやられすぎるとリスポーン時間も伸びてくから注意なのだ!それとは別で各ラウンド事にリスポーン時間が長くなるのでそれも覚えといて欲しいのだ!』
「これはあれでしょ?最初みんな10秒待機だけどランク内の人は15秒とかになるってことでしょ?」
「そうだな。でそれとは別でラウンドが進むと強制的にリスポーン時間も伸びる訳だ。今の例を使うなら『1』では10秒待機だったのが『2』では20秒待機に変わるっていうイメージだな。」
「その場合死にすぎちゃった人とかランク内の人とかリスポーン時間伸びてるけどそれも反映されるの?」
「大体のゲームは反映されるな。システム的な強制時間延長プラス、ランク内にいることでのハンデプラス、デスペナみたいな式になるんじゃないか?」
「てことは理想は短い間に死にすぎないで、その上で相手をボコボコにしてランク内目指すって感じだね!」
「あまりにも理想的すぎるけどなそれ。」
『それじゃあおさらいして孤島にみんなを案内するのだ!
・参加者はイベント専用フィールドの孤島でバトルロワイヤル形式のバトルをする!
・各々にポイントが振られており、倒した相手のポイントがそのまま得点になり多く倒してランク一位を目指す!
・やられると一定時間リスポーン出来ない仕様で短い間にやられ過ぎる、もしくはランク内の人物は他プレイヤーよりもリスポーンに掛かる時間が長くなる!
・各ラウンド終了時点で上位の人達は順位に応じたポイントが加算されてランク外の人達の逆転の足掛かりになる…かも?
・最終ラウンド前時点でランク外の人達は最終ラウンドでやられるとリスポーン不可!
・最終ラウンドはランク内のプレイヤーを倒した時に得られるポイント二倍!トップスリーは三倍!ランク外の人達にもチャンスがあるので諦めないで欲しいのだ!
…以上がまとめなのだ!それじゃあこれから参加者さん達を孤島に飛ばしちゃうのだ!個人技だから仲良いお友達ともこの時はライバル!出会ったら遠慮なくバトルして欲しいのだ!それじゃあ参加者さん達をランダム位置でスポーンさせるのだ!』
「…それじゃあまた後でねミーシャ。」
「せめてトップテンには入りなさいよ?じゃないとアルナさんに武具作って貰えないし買えないんだからね?」
「任せておきなって!私攻撃の手札増えたから♪」
「私だって自分の職業の弱点補える技とか身につけたしね。」
「次会う時は戦場で会おうね!」
「しっぽ巻いて逃げないでよね?」
『では!初イベント【渡る者のポイント狩り】スタートなのだ!!』