テラーノベル
アプリでサクサク楽しめる
コメント
0件
👏 最初のコメントを書いて作者に喜んでもらおう!
相談者は座るなり言った。
「俺、空気読めないらしい」
蓮司は顔を上げる。
「らしい?」
「言われた」
「誰に」
「友達。何人か」
相談者は肩をすくめる。
「“お前さ、空気読めないよな”って」
「否定した?」
「最初は」
「今は?」
「ちょっと思ってる」
沈黙。
「具体的に何やる」
蓮司が聞く。
「普通に思ったこと言う」
「それで?」
「場が静かになる」
「あるな」
相談者は苦笑する。
「あと、気づかない」
「何を」
「みんなもうその話終わってるのに、俺だけ続けるとか」
「タイミングずれる」
「そう」
机に視線を落とす。
「悪気ないんだよ」
「知ってる」
「でも毎回ちょっと空気止まる」
少し沈黙。
「で、どう思う」
「何が」
「自分のこと」
相談者は少し考える。
「……邪魔なんかなって」
蓮司は首を振る。
「違う」
「じゃあ何」
「お前は“空気”じゃなくて“内容”見てる」
「内容?」
「話の意味とか、事実とか」
相談者は頷く。
「そっちの方が気になる」
「空気読むやつは逆だ」
「逆?」
「意味より、雰囲気優先」
相談者は少し驚く。
「そんなに違う?」
「かなり」
蓮司は続ける。
「例えば」
「うん」
「誰かが微妙な冗談言う」
「うん」
「内容は面白くない」
「うん」
「でも空気読むやつは笑う」
「ある」
「お前は?」
「笑わない」
「だから止まる」
相談者は少し笑う。
「俺のせいじゃん」
「半分」
「半分?」
「場が“空気優先”で回ってる」
沈黙。
「じゃあ俺が変わるしかない?」
「少しは」
「全部?」
「全部やると壊れる」
相談者は眉を上げる。
「壊れる?」
「空気読めないやつの良さもある」
「何」
「本音が出る」
相談者は黙る。
「空気読むやつばっかだと」
蓮司が言う。
「誰も本当のこと言わなくなる」
「それも見たことある」
「だろ」
少し沈黙。
「じゃあどうすればいい」
「2個だけ覚えろ」
「何」
「タイミングと量」
相談者は顔を上げる。
「タイミング?」
「話題が切り替わる瞬間だけ気にしろ」
「量?」
「思ったこと全部言うな」
相談者は笑う。
「それ難しい」
「全部言うから止まる」
沈黙。
「空気読めないやつは」
蓮司は続ける。
「0か100になりがち」
「言うか、黙るか」
「そう」
「だから」
「?」
「60で出せ」
相談者は首をかしげる。
「60?」
「思ったことの60%」
少し考える。
「それならいけるかも」
「それで十分」
立ち上がる。
「空気読めないって言葉さ」
「うん」
「便利な悪口でもある」
相談者は少し笑う。
「だろうな」
「でも本当に読めないやつは」
ドアの前で振り返る。
「場を壊す」
「俺?」
「たまに」
相談者は苦笑する。
「たまにか」
「毎回じゃないなら大丈夫だ」
ドアが閉まる。
空気を読む人が多いと、
場は平和になる。
でも、空気を読まない人がいないと、
本音はほとんど出てこない。