テラーノベル
アプリでサクサク楽しめる
コメント
0件
👏 最初のコメントを書いて作者に喜んでもらおう!
相談者は椅子に座るなり言った。
「俺だけ、ストーリーに写ってない」
蓮司は少し首を傾ける。
「遊んだ?」
「遊んだ」
「何人」
「四人」
「楽しかった?」
「普通に」
少し間。
「飯食って、プリ撮って、カラオケ行って」
「典型的だな」
「だろ」
相談者はスマホを机に置く。
「で、帰った」
「そのあと?」
「夜」
「ストーリー上がり始める」
蓮司は黙って聞く。
「最初は普通。
飯の写真、カラオケ、プリ」
相談者は画面を軽く叩く。
「ここまではいい」
「問題は?」
「人物」
「写ってた?」
「写ってた」
「三人」
沈黙。
「お前は?」
「いない」
「偶然じゃない?」
「思った」
「でも」
相談者は苦笑する。
「何枚もある」
「全部?」
「全部」
静かになる。
「同じ場所にいたのに」
「そう」
「同じ時間に」
「そう」
「なのに」
相談者は言う。
「いない」
蓮司は少し考える。
「写真撮るとき離れてた?」
「いや。普通に横」
「じゃあ?」
「カットされてる」
少し笑う。
「トリミング」
蓮司は短く息を吐く。
「なるほど」
相談者は続ける。
「一枚なら気にしない」
「でも」
「全部」
沈黙。
「なんかさ」
「何」
「自分がいた時間が」
少し言葉を探す。
「なかったことみたい」
蓮司はゆっくり言う。
「SNSは記録じゃない」
「……?」
「演出」
相談者は顔を上げる。
「演出?」
「見せたい形に編集する。
つまり都合のいい現実」
相談者は少し考える。
「じゃあ、俺が邪魔?」
「そうとは限らない」
「じゃあ何」
「単に“映えない”」
相談者は笑う。
「雑」
「でもよくある」
蓮司は続ける。
「三人の構図が良かった。
四人だと画面が散る。
だから切る」
相談者は腕を組む。
「それでも、地味に刺さる」
「わかる」
少し静かになる。
「あと」
相談者が言う。
「もう一個ある」
「何」
「その三人」
「うん」
「コメントで盛り上がってた」
「お前は?」
「何も書けなかった」
蓮司は少し笑う。
「そりゃ書きづらい」
「だろ」
「“楽しかったね!”って写ってないやつが?」
相談者も笑う。
「ホラー」
沈黙。
「でもさ」
相談者は言う。
「その場では普通だったんだよ。
普通に笑って、 普通に喋って。
だから」
少し声が小さくなる。
「余計わかんなくなる」
蓮司は言う。
「SNSは距離を拡大する」
「拡大?」
「その場の温度差。あとから見える」
相談者はスマホをしまう。
「便利だな」
「残酷だけど」
椅子から立ち上がる。
「まあ」
「何」
「次は写りに行くわ」
蓮司は肩をすくめる。
「それも一つ」
相談者はドアで止まる。
「でもさ」
「ん?」
「写るかどうかで」
少し笑う。
「立ち位置、分かるな」
蓮司は答えない。
SNSは、現実をそのまま残す場所ではない。
誰を残すか、誰を切るか。
その小さな編集が、人間関係の温度をはっきり見せることがある。