テラーノベル
アプリでサクサク楽しめる
コメント
0件
👏 最初のコメントを書いて作者に喜んでもらおう!
椅子に座ったまま、相談者は言った。
「俺、悪口聞く係なんですよ」
蓮司は目を上げる。
「係?」
「はい」
「誰に決められた」
「誰にも」
相談者は肩をすくめる。
「でもそうなってる」
「どういう感じ」
「みんな俺に言うんです」
「何を」
「悪口」
少し沈黙。
「例えば?」
「“あいつさ”って始まるやつ」
「うん」
「クラスの誰かの話」
「うん」
「最初は相談っぽい」
「うん」
「途中から悪口」
蓮司は黙って聞く。
「で」
「うん」
「俺は聞くだけ」
「何も言わない?」
「言わない」
「なんで」
「安全だから」
「安全?」
「反対すると面倒」
相談者は笑う。
「同意すると危ない」
「確かに」
「だから」
「うん」
「聞くだけ」
少し沈黙。
「それで困ってる?」
「うん」
「どこが」
相談者は机を見る。
「なんか」
「うん」
「ゴミ箱みたい」
静かになる。
「吐き出す場所」
「うん」
「俺に言えば終わり」
「うん」
「で、次の日普通に仲良くしてる」
「言ってた相手と?」
「そう」
蓮司は少し息を吐く。
「よくある」
「よくあるんだ」
「ある」
相談者は苦笑する。
「俺だけじゃないんだ」
「多い」
沈黙。
「でも」
相談者は言う。
「俺、誰の悪口も言ってないのに」
「うん」
「一番聞いてる」
蓮司は頷く。
「それな」
「なに」
「悪口聞く人って」
「うん」
「信用されてるんだよ」
相談者は顔を上げる。
「え?」
「この人は」
蓮司は言う。
「言い返さない」
「……」
「広めない」
「……」
「怒らない」
「……」
「だから言う」
相談者は少し黙る。
「それ」
「うん」
「いいこと?」
「半分」
「半分?」
「信頼」
「うん」
「でも」
「うん」
「都合のいい安全地帯」
相談者は笑う。
「そっちの方がしっくりくる」
沈黙。
「あと」
蓮司が言う。
「もう一個ある」
「何」
「聞いてると」
「うん」
「疲れない?」
相談者は即答する。
「めちゃくちゃ疲れる」
少し笑う。
「なんか」
「うん」
「汚れる感じ」
蓮司は頷く。
「それ普通」
沈黙。
「じゃあ」
相談者が言う。
「どうすればいい」
「簡単」
「うん」
「一回」
「うん」
「“それ本人に言えば?”って言う」
相談者は固まる。
「え」
「大体」
蓮司は言う。
「それで止まる」
「マジで?」
「マジ」
少し間。
「なんで」
「悪口って」
蓮司は言う。
「安全な場所でしか出ない」
相談者は黙る。
「安全じゃなくなると」
「うん」
「言わない」
相談者は小さく笑う。
「俺」
「うん」
「安全地帯だったんだ」
「だった」
少し沈黙。
相談者は立ち上がる。
「でも」
「うん」
「ゴミ箱よりはマシか」
ドアの前で振り返る。
「次来たら言ってみます」
「何を」
相談者は少し笑う。
「“本人に言えば?”」
蓮司は頷く。
人は、
安全な場所にだけ本音を捨てる。