テラーノベル
アプリでサクサク楽しめる
コメント
0件
👏 最初のコメントを書いて作者に喜んでもらおう!
相談者は椅子に座るとすぐ言った。
「空気読めるやつだけ疲れない?」
蓮司は少し笑う。
「疲れるな」
「なんでだと思う」
「読めないやつが楽だから」
相談者は即答する。
「それ」
机に肘をつく。
「場が変になったら、だいたい俺が修正する」
「どうやって」
「話題変える。笑う。誰かフォローする」
「無意識?」
「ほぼ」
沈黙。
「誰かが変なこと言う」
「うん」
「誰かが黙る」
「うん」
「その瞬間、“あ、これまずい”って分かる」
相談者は続ける。
「で、俺が動く」
「動かなかったら?」
「沈黙続く」
「それが嫌」
「嫌」
蓮司は頷く。
「空気読むやつは、場の修理係になる」
「修理係」
「壊れた雰囲気を直す役」
相談者は苦笑する。
「給料ないけどな」
「感謝も少ない」
「むしろ気づかれない」
「成功してるからな」
沈黙。
「たまに思う」
「何」
「俺が黙ったらどうなるんだろう」
「試した?」
「試した」
「どうなった」
相談者は少し笑う。
「普通に気まずかった」
「誰も動かない?」
「動かない」
机を軽く叩く。
「俺が動かないと、場が止まる」
「それ、ちょっと気持ちいいだろ」
相談者は一瞬黙る。
「……少し」
「権力だからな」
「権力?」
「空気を動かせるやつ」
相談者は首を振る。
「でもさ」
「うん」
「俺が壊したわけじゃないのに、俺が直すの変じゃない?」
「変だな」
「だろ」
沈黙。
「でも続ける」
「なんで」
「止まるの嫌だから」
蓮司は少しだけ頷く。
「空気読むやつの弱点はそこだ」
「何」
「沈黙耐性が低い」
相談者は笑う。
「図星」
「沈黙=失敗って思ってる」
「思ってる」
「実際は」
蓮司は言う。
「沈黙は誰の責任でもない」
相談者は少し考える。
「でも気まずい」
「気まずい」
「じゃあどうすればいい」
「全部直すな」
「無理」
「3回に1回は放置しろ」
相談者は眉を上げる。
「放置?」
「誰かが空気壊したなら」
「うん」
「そいつに回収させろ」
「回収しなかったら」
「気まずい」
「やっぱり」
「それを経験させる」
相談者は少し黙る。
「空気読むやつが全部直すと」
蓮司が続ける。
「周りは一生読まない」
相談者の表情が止まる。
「成長しない?」
「しない」
沈黙。
「俺が優しいから、みんな楽してた?」
「そうなる」
相談者は天井を見る。
「損じゃん」
「結構」
立ち上がる。
「空気読めるやつは」
「何」
「場を守る力がある」
「うん」
「でも全部守ると、誰も学ばない」
ドアの前で止まる。
「じゃあ次壊れたら」
「うん」
「一回黙る」
「それでいい」
ドアが閉まる。
空気を読める人は、
場を守ることができる。
でも守りすぎると、
自分だけが疲れる仕組みになる。