テラーノベル
アプリでサクサク楽しめる
コメント
0件
👏 最初のコメントを書いて作者に喜んでもらおう!
ドアが開く。
「いる?」
「いる」
相談者が入ってくるなり言った。
「ごめん」
「何が」
「いや、なんか」
「入ってきただけ」
「でも」
「うん」
「一応」
蓮司は椅子を指した。
「座れ」
「ありがとう」
「それも謝るやつだろ」
「……分かる?」
「分かる」
座る。
「俺さ」
「うん」
「とりあえず謝る癖ある」
「あるな」
「ぶつかっても」
「うん」
「ぶつかられても」
「うん」
「話しかけても」
「うん」
「既読つけても」
「多いな」
相談者は苦笑した。
「謝ってるとさ」
「うん」
「場が丸く収まる気がして」
「するな」
「でも最近」
「うん」
「何もしてなくても謝ってる」
「してるな」
「息するみたいに」
蓮司は机に肘をついた。
「安心する?」
「する」
「謝ると?」
「うん。 落ち着く」
「だろうな」
少し間。
「謝罪ってさ」
「うん」
「相手を守る行動でもあるけど」
「うん」
「自分守る行動でもある」
相談者は止まる。
「自分?」
「怒られないように」
「……あー」
「揉めないように」
「……あー」
「嫌われないように」
相談者は机を見た。
「全部やってる」
「だろうな」
「でもさ」
「うん」
「謝りすぎると」
「うん」
「何が悪いか分からなくならね?」
相談者は笑う。
「なってる」
「なってるな」
「俺、悪くなくても謝る」
「知ってる」
「で」
「うん」
「本当に悪い時も」
「うん」
「同じ謝り方」
「薄まるな」
「そう」
沈黙。
「謝るのやめたい?」
「……やめたい」
「全部?」
「それは無理」
「だろうな」
蓮司は淡々と言う。
「じゃあ一個だけ変えろ」
「何」
「反射謝罪」
「反射」
「口が勝手に動くやつ」
相談者は頷く。
「出る」
「それ」
「止めるの無理」
「止めなくていい」
「いいの?」
「遅らせろ」
相談者は首を傾げる。
「遅らせる?」
「一拍」
「それだけ?」
「それだけ」
「何が変わる」
「本当に謝る必要あるか、分かる」
相談者は考える。
「……確かに。一拍あると」
「うん」
「“あ、今の俺悪くない”って思えるかも」
「思える」
「でも」
「うん」
「間が怖い」
「怖いな」
「沈黙」
「慣れろ」
相談者は笑う。
「簡単に言うな」
「簡単じゃない」
少し間。
「俺さ」
「うん」
「謝らないと」
「うん」
「嫌われる気する」
「するな」
「でも」
「うん」
「謝りすぎても」
「うん」
「軽く扱われる」
「されるな」
蓮司は頷く。
「謝罪って」
「うん」
「信用の通貨みたいなもんだから」
「通貨」
「ばら撒くと価値下がる」
「現実的」
「だろ」
相談者は立ち上がる。
「じゃあ今日」
「うん」
「一拍置く」
「いいな」
「出そうになったら」
「うん」
「一拍」
「それでいい」
ドアの前で止まる。
「なあ」
「なに」
「今、俺」
「うん」
「謝ってない」
「ないな」
相談者は少し笑う。
「落ち着かないけど」
「正常」
「そっか」
ドアが閉まる。
謝ると安心するのは、
優しいからじゃない。
生き延びるために覚えた反応だ。
でも一拍置くと、
誰の責任か、少しだけ見える。